占い師としての働き方

『生涯続けられる仕事』の探し方

メルマガ読者様より、

 生涯続けられる仕事を探しています。
 とご相談いただきました。
これから就活する人や、転職を考えている人、復職をしようとしている人、また第二の人生として新しいお仕事を始めようとしている人まで、あらゆる方が『生涯続けられる仕事』について悩んでいると思うので、今回は3つのテーマで記事を書いていきます。

①四柱推命などの占い、タイプ診断の観点からのヒント

②生きがいについて

③生涯続けられる仕事を見つけることについて

お仕事探しのヒントになれば幸いです。

四柱推命などの占い、タイプ診断の観点からのヒント

まずは四柱推命や占い、タイプ診断などを使い、自分の性格や適職などを見て判断していく方法。ですが、あくまでもヒントとして活用しましょう。

実は、占いの場合、使う占術により様々な診断が出ます。

占いは当たりやすいですが、全てが当たるわけではないので過去の自分が夢中になったことなどと照らし合わせながら「何が得意か」を判断してください。

四柱推命を使って自分に合った仕事を探す方法我が家は私も夫も自営業(自由業)です。どこで暮らしていてもインターネットさえあれば生活できます。 せどり(Amazonにショ...

「生きがい」とは?

さて、生涯続けられる仕事って、「生きがい」などと言われます。

①好きであること

②得意であること

③お金になること

④必要とされること

「生きがい」は以下の4つで構成されている、とTwitterで話題になったこともありました。

  1. 好き×得意=情熱
  2. 得意×稼げる=職業
  3. 稼げる×必要とされる=天職
  4. 必要とされる×好き=使命

この4つ全部が重なった部分が「生きがい」である。ということらしいです。

確かに、月収100万円あっても「毎日のルーティーンで辛い」と言って悩んでいる仲間はたくさん居ました。

「幸せホルモン」と言われるオキシトシンは、ストレスを緩和してくれる作用も持っているのですが、ハグをしたり、誰かの役に立った時などに分泌されます。

つまり、「お金を稼げれば幸せになれる」訳ではなくて、まず第一に「誰かから感謝されること」でないと人は”幸せ”を感じ続けられない訳ですね。

ということは、④必要とされるはとても重要な部分であると考えられます。

こんな話をすると

私にはそんな才能がありません・・

と言われたりしますが、実はそんなことはなく、誰でも「役に立っていること」ってあるのです。

例えば、スマホの使い方を知っているだけでお仕事になる時代。
お年寄り世代は、スマホはチンプンカンプン。教えて欲しい人はいくらでもいます。

他にも「スマホの写真の撮り方」「メルカリの使い方」「趣味のアクセサリー作り」など…今は、

プロではないけど、初心者さんより知っている

というだけで、仕事になる時代です。むしろ、プロじゃない方が親近感があっていい!と思われる方もいるくらい。

「好き」であって、「得意」であること。それはプロ並みじゃなくても構わない。

そう考えたら、意外と出てくるものなんです。

生涯続けられる仕事を見つけることについて

さて、ご相談者さまからは「生涯続けられる仕事を探したい」とメッセージをいただきましたが、実際のところ「生涯続けられる仕事」は”見つけない方が良い”です。

「情熱を注げること」を仕事にしたり、「生きがい」を仕事にしたり、私がモットーとしている「好きを仕事にすること」はもちろん大賛成!!! ですし、それを求めるのはとても素晴らしいことです。

ですが、それが”生涯続くかどうか”は誰にもわかりません。

「生涯それをやり続ける」と定義した途端に

「本当にやり続けられるだろうか?」
「本当にこれでいいんだろうか?」
「他にもあるのではないだろうか?」

といった悩みが増えてしまうものです。

また、

「これを続けなければならない」
「生涯これしかないと思ってたのに、、、」

といった正義に悩まされることになる。

それって、きっと苦しいと思うんですよね。
現に、そうなってしまって苦しんでいる人を見てきたので私はそれをオススメしません。

だったら、「一生涯続けられる仕事」を探すよりも、

その時に夢中になったことを仕事にしちゃおう!

とした方が楽しそうではないですか?

その時に夢中になったことを仕事にして、そこに全力を投球していけばその時その時をもっと楽しめるはずです。

それに、楽しんで仕事をしている人には誰も勝てません。

「天職」も「使命」も「コア」もぜーんぶ、一生変わらないものではなく自分の環境や価値観が変われば変わるものです。

だから、大きな夢なんてなくてもいい。
壮大な目標なんてなくてもいい。

とにかく、その時その時を全力で取り組むこと。

まずは、四柱推命をヒントに子どもの頃に夢中になったことや、テンションが上がる瞬間、やってて良かった〜と思った出来事、自分では普通だと思っているのに何故か感謝されること、などを思い出してみてくださいね。

それが「好きを仕事にする」第一歩です。

『生涯続けられる仕事』の探し方まとめ

  1. 占いやタイプ診断を使ってみる過去
  2. 「得意だったこと」なども思い出してみる
  3. 「好き」で「得意」で「必要とされるもの」を考えてみる
  4. 好きなことは環境や価値観で変わるのだから「生涯」にこだわらない

 

もし、今、「好きなこと」がないのであれば、生涯続けられる仕事を探すより、嫌じゃなくて続けてても問題ないなと思える仕事をしながら、「好きなこと」に出会える人生にしていってくださいね!